Serendipity

こんばんは

 

2回目のブログ更新です。

 

今日の題名はSerendipityという単語。

 

先日、大学の先輩と2年振りにご飯へ行った時、その人が入れているタトゥーの言葉。

 

大学の時でも何度か目にしたことがある単語で、僕は一期一会と似たような意味で解釈してたんですが、「思わぬものを偶然に発見する才能」という意味らしい。

 

うーむ、ちょっと記憶違いをしていた。

 

でも、思わぬものを偶然に発見するってそもそも偶然で見つける=運的な部分があるからそれを才能と呼ぶのはどうかと思うが。

 

その他にも偶然の幸運という意味もあるらしく、なんだかんだ調べていくと一期一会と似ているような気もしないでもない。

 

そういえば、最近友達と会ったりだとか、自分から声を掛けて昔仲良かった人とかと飲む機会がめっきり減った気がする。

 

大学生の頃はこれでもかというくらいたくさんの人と知り合って、たくさんの人にお世話になっていたというのに。

 

社会人になってからは、仕事の関係もあったのか、時間を割いて旧友と飲みに行くようなことは少し疲れてしまった気がする。

 

なんだかんだ1ヶ月や2ヶ月に1回は知り合いとご飯に行っている気がするが、男性と女性とでも話す内容はさほど変わらない。

 

お久しぶりの会話だね~いつぶりだっけ的な

②最近の状況報告

③仕事の報告(仕事への愚痴、転職とか)

④生活の報告(男女関係とか経済関係とか)

⑤最近話題になっていることについてとか(今なら北朝鮮、相武台の殺人事件とか)

⑥共通の友達は何してるのか

⑦昔話

⑧改めて今後について

⑨もう一杯飲む?とかまだ食べる?とかでご飯の話

⑩解散

 

男友達とかと一緒だと2軒目に行ったりカラオケ行ったり、クラブ行ったりとかなるかもだけど、結局話している内容はほとんど一緒なんだと思う。

 

正直あまり好きになれないのが僕の性格の難なのか。

 

もっと日常的に関わってて巻き込まれている人たちといる時間のほうが大切に思えるのだが。

 

でもこれまでたくさんお世話をしてくれた人たちにそういえば転職した報告も、沖縄に帰らなければいけなくなったこともしてないなとふと思う。

 

時々、友達やいきつけのお店とか、習慣化するものって結局自分のその時の居場所が欲しいだけなんじゃんって、たんぱくな考え方をしてしまう。

 

正直今の生活に100点満点をつけるとしたら?という質問をされた時に、あまり自信がなかったりもするけど、過去を振り返ってみて頑張ってたなとか有意義だったなとか感じる部分の時間はやっぱりもう少しがむしゃらに目的をもってやっていた気がする。

 

人との出会いとか関係を作る前に、自分の生活や人生にどんどん変化を加えていく方が順番的には先なんだなと改めて実感。

 

人との関係、時間との関係、自分との関係

 

いろいろ難しいですなぁ

 

なんて

 

今日のぼやきでした